yattokureoの日記

わくわくドキドキしたい、22歳から歳をかぞえていない人

 


 
一期一会の旅。全国を歩く不思議な縁 

ぐりおのたびにっき

福岡県北九州市編

役所前にて

 

2020年3月3日、九州の地を訪れました。

全国を旅して回るご縁旅。

この地からスタートしたのは

 

今まで行った事なかったから

という単純な理由

 

その九州の玄関口である、北九州市。

現地で情報を得て、何をするかを決める

ノープランの旅

 

とりあえず、公園に行こうと思い

Googleで見つけた「勝山公園」って場所に

行ってみようと行動開始

 

車を駐車しなければと思い、探し出した所が

たまたま市役所の駐車場でして、、、

「来たついでに記念に撮っておこうかな」

くらいの気軽さで撮った写真が

上記の写真です。

 

実は、私YouTubeなるものを

やっております。

細々ながら。

で、この時の出来事が印象に残ってまして。

 

自撮り棒を取り出す

勢いよく伸ばす

 

守衛さんが小走りに向かってくる。

 

なんで?

 

訳がわからず、身構えていると

何やら気がついたのか

数メートルで止まり

 

「知り合いに似てたから、、、」

と言われました

 

野球のユニホーム着て

写真を撮る変わった人、、、ですから

わかる気が

しないでもない。

 

そんな事があり

まずは、その土地の

役場・役所を訪れる事

がこの件で決まりました。

 

また、YouTubeのサムネイル、

役場で撮った写真を採用してます

 

それと、せっかく役場に来たんだから

何か記念になるものを頂こうと思い、

持ち帰ったのが、こちら

 

暮らしの便利帳

 

記念品として何がいいか分からず

役所の方に相談したら

これを渡されました

 

通常ですと、観光パンフレットなるものを

頂くところなんでしょうが、、、

 

ちなみに、頂いた便利帳、

電話番号とか載っている

タウンページ的な内容なので

 

住んでいない人が持っていても

あまり役に立たず

そして結構分厚い

 

何故、役場の方は、これをチョイスされたのか、、、

 

あまりにかさばるので

その後の旅で、観光パンフに切り替えましたけど

 

役所の隣が小倉城だと、この時知る

 

だいたい・そこまで・おもいつき

がコンセプト

 

また、旅のエピソードあったらお伝えします。

 

つづく